おやすみプンプンがすごい

お久しぶりです。最近は留年してがっかりして少し学校行くようになって毎日酒飲むようになって何も変わらない自分に気付かない振りをしながら全てをうっちゃってニコニコ動画を観ていたら少し太りました。近況報告終わり。

僕はここしばらく浅野いにおという人の漫画が好きなんですが、その人の最新作であるおやすみプンプン第3巻を昨日購入ののち読了しましたところとても震えました。この漫画は本当にすごいです。あらすじみたいなのは僕の拙い文章力ではきっと上手に書けないのでamazonなどの人にお任せしますが、社会的で理性的な存在と自称しているけれど本当はただの知能指数が他より少し高いだけの動物である「人間」というものを、「動物」としての真実の部分と実社会における思考や立ち振る舞い方などの現実部分との両方を明らかにして、主に恋愛感情を媒介にしながらその矛盾をただひたすら生々しく描き出している、みたいなのが僕の解釈です。自分でも何言ってるかわかんないけどニュアンスを感じてもらえたら嬉しい。

以前から同じ様な事書いてますけど、人間が動物である以上恋愛感情の根源は性欲であって、ドラマやなんかを顕著な例として恋だ愛だと綺麗な事みたいに言ってるのも結局は本能を必死に飾り立ててるだけだと僕は思うんです。逆に言えばそういう飾り立てをする事によって人間と動物に一線を引く事が出来たとも言える。恋愛が解りやすいと思うから恋愛で言ってるんですけど、それだけじゃなくてマナー道徳宗教法律なんかも全て同じ様な事だと思います。それによって人間は繁栄している訳だから「人間」としてはそれが正しい、だけれども「動物」としては嘘が混じってるから真実ではないんです。だけどももう一度「動物」としての生き方をする事は「人間」になってしまった我々には出来ない。そういう矛盾も抱えたものが「現実」として自分が生きなければならない世界なんですね。

その矛盾の中で僕は今でもどういう風に現実を生きればいいのか決めかねているけれど、浅野いにおおやすみプンプンはその矛盾をただ明確に「矛盾の形のまま」クリアにして提示している様に僕には見える。だからひりつくようなリアルがあって恐怖と興奮を同時に感覚するようなすごい変な感じになって僕はわーってなったみたいな感じです。俺がデカルトとかカントくらい偉大な哲学者だったらもっと論理的に上手に説明出来るんだけどね。まあ簡単に言うと超おもしろかったっす、ってことっす。