ジャズ

今日はジャズについての理解を深めようと思って、インターネットをがんがんに使って色々やりました。僕がやってるジャズっていうのはジャズはジャズでもビッグバンドジャズというやつで、すごく簡単に言うとスウィングガールズhttp://www.swinggirls.jp/index.html)です。僕はジャズって言ったら基本的にスウィングするもんなのかとばっかり思ってたんですが、全然そんなことねえよ、っていう事を今日知りました。ビッグバンドジャズががんがんきてたのは今から5、60年くらい前の事で、その頃はまさしくスウィングしなけりゃ意味ないね状態だったみたいですが、ジャズという音楽はそもそも即興演奏によって向上してきた音楽なのでその後もその即興性によって色んな方向にぐんぐん発展していって、バップとかフュージョンとかそういうのが始まって時代をリードしだして、ビッグバンドもそんな感じで発展していきゃよかったんだけど、少人数でやるジャズのほうが色々アレだったので、ビッグバンドの発展はワリと続いていかなかった、みたいな感じ?よくわかんないけど、やや古典的な音楽になりつつある、みたいなニュアンスを受けました。そんな理由もあってか僕等が今やってんのは昔の曲を楽譜通りにやる、という即興性とは正反対の行為であって、それはそれで良さもあるし僕はビッグバンドの音楽とか結構好きですし全然悪い事じゃないと思うんですけど、ジャズプレイヤーとしてはイケてないと思うので、向後はそういう様々なジャンルのジャズを勉強、研究していこうと思いました。というか単純に、やりたいようにやれんならその方が面白いに決まってんじゃん、絶対、と思っただけです。心はいつでもフリースタイル。的な。