日記

ここ最近の僕は音楽に関してすっかり邦楽に染まってしまい、かつてあんなに熱狂的であったオーバーシーな感じのロック音楽などとはめっきり疎遠になってしまいました。邦楽はいいですね。なんていうか、ジャパンな感じで。同じロック音楽にしても洋楽のロック音楽は何言ってるかわかんないじゃないですか。外人だから。ファッキンなんとかって言ってることぐらいしかわかんない。でも日本語の、例えばサンボマスターとかはもうアホかっていうぐらいニッポンゴでしゃべくりますから言ってる事全部解るし、結果的にロックを感じられるんですね。別にどうでもいいけど、まあ邦楽はいいなあ、と。そういや最近オレンジレンジ批判をよく耳にするんですけど、あれは別に邦楽っていうかなんかそういう音楽聴く人が聴く為の音楽じゃないと思うんで、お笑い好きな人がギター侍つまんねえよっていうのと同様に、そりゃ見る人が見りゃそうだけど見る人に見せようと思ってやってない人達なんだから、まあそれはそれで成立するんだから、色々あるけどゴハンがうまいなあと言う事です。(めんどくさくなった) そんな訳で今日はハナレグミの新譜とスーパーバタードッグのなんかを買いました。永積タカシは気に入りました。あと、ジャズの世界でドラムスをぶったたくマックス・ローチという人がいるんですが、そいつのぶったたき方が気に入ったので色々聴いてみようと思ってクリフォード・ブラウンと一緒にやってるやつを買いました。僕も一応ジャズのサークルでドラムスをぶったたく係をやらしてもらっているので色んな人のぶったたき方を聴いて勉強さしてもらおうと思ってる訳なんです。バディ・リッチーとフィリー・ジョー・ジョーンズっていう人のぶったたき方も聴きたかったんですけど、僕の財布が財政破綻を起こしたので無理でした。カムバック諭吉。