Musical Baton

龍二くん(id:atp)、ビダさん(id:blackwater)、利根川さん(id:kuz)、mckosukeさん(http://rockfuckstoic.co.uk/)から一気にバトンを渡されるという快挙を成し遂げたので4倍の気持ちで1回答えます。

・コンピュータに入っている音楽ファイルの容量
10GBぐらいじゃん。


・今聞いている曲
中島みゆき「時代」
この質問あんま意味ねえだろと思いましたが、僕はわりと意味あった。人生の中で何度か中島みゆきを聞かなければならない時が誰しもあると思うのですが、僕は今がその時だという事です。


・最後に買ったCD
スムルース「純愛サプリメン」
この質問もあんまり意味ない。最近金が無いのであんまりCD買ってないです。


・よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
エレファントカシマシ「生命賛歌」 俺の道はエレカシ最高傑作にして人生のベストアルバムです。この曲のイントロと宮本の絶叫を聴いて自分が男である事、やらなければならないという事を何度も思い起こします。ダメ男なりに。
COUNT BASIE「BROAD WAY」 僕の所属するビッグバンドジャズサークルで僕が始めて演奏した曲です。思い入れという意味ではダントツだと思う。人生の節目でまたこの曲を演奏したい。
ホフディラン「長い秘密」 僕にポップという物を明確に教えてくれたのはきっとホフディランです。いい歌です。爽やかな感動を与えてくれます。
ZAZEN BOYS「自問自答」 向井秀徳という人の言語センス、感性には強く挽かれるものがあります。そしてこういうスポークンワーズな音楽が好きです。
THE FLAMING LIPS「FIGHT TEST」 音、という意味で一番感動的な音作りをするのはフレーミングリップスです。明かりを消して真っ暗な部屋でこの曲を聴くと宇宙空間に旅立てます。泣けます。エレカシが内側から力を呼び起こしてくれる音楽なら、フレーミングリップスは外側から包んでくれる音楽です。


・バトンを渡す5人
小宮山雄飛さん(http://blog.so-net.ne.jp/yuhi/) こんなの渡したら怒られる。でも超好きです。
向井秀徳さん(http://www.mukaishutoku.com/) ぶっ殺されてもいいから好きです。
椎名林檎さん(http://www.kronekodow.com/) もはや日記とか書いてないけど好きです。
リアム・ギャラガーさん(http://www.oasisinet.com/site.php) もはや英語とか読めないけど好きです。
タブゾンビさん(http://president.weblogs.jp/tabuzombie/) ソイルの代官山でのライブに行きました。ウチのサークルの一部に異常な盛り上がりを見せているソイルの中でもタブさんとみどりんが僕は超好きです。タブさんのラッパがかっこよすぎる。