自分探され

お久しぶりです。最近暑い日が続いていますが、インターネットの皆々様におかれましては空調の効いた部屋で益々ご健勝の事とお慶び申し上げます。

僕はと言いますと、この数ヶ月というものめっきり鬱めいてまいりまして、明けても暮れても訳の解らない人生哲学、にもなりきらない様なぐちゃぐちゃの思考の渦に呑まれきっております。どのくらいぐちゃぐちゃかと言うと、ご飯に納豆ととろろと生卵とめかぶともずくとナタデココを入れて生クリームとかをかき混ぜる時に使うあの変な機械でかきまぜた後の状態くらいぐちゃぐちゃです。ご清聴ありがとうございました。

それでこの間、大学にある学生相談室という所に行ったんです。それは相談したかったから、というよりむしろ、自分の考えている事に対してカウンセラーという心理とか考え事のプロの方の意見を聞いてみたかったからなのです。

ところが、いざ話してみるとなかなか上手に自分の思っている事、考えている事がお話出来ませんでした。何らかの限定された条件や意見に対して、瞬間的に自分の考えた事をお話する事は出来るのですが、大きな枠で自分とはこういう考えを持った人間であるという自己紹介が出来ないのです。

それは特に最近の自分に顕著で、そういった瞬間的な考えすらも「自分は本当にこう思っているのか?」と自分でうたぐってしまい、結句相手に何も申し上げられずに「まあー、色々あるよねー」などと仕様の無い事を言って終わってしまうのです。

ですので、かつてのもうちょっと固定的な思考のあった頃の自分を省みようと思い、この1年くらいの日記を読み返してみたら、自分はとてもいい事を言っていてとても正しい考えをしていてかつ文章もとても面白くてこのブログは本当にいいブログだなー、と思いました。ご清聴ありがとうございました。