日記

世はセンター試験という事でぴいぴい言ってますね。受験生の皆さんご苦労様です。僕は寒いから今日はウチでごろごろしてました。まあ受験なんてのは要するに何年間も興味の湧かない勉強をやり続ける忍耐、我慢、根気のある奴が勝つように出来てるので全国のぐうたら者の皆さんはそう気を落とさないで頂きたい。人にはそれぞれ向き不向きというのがあって、あなたは勉強とかそういうのが向いてないのです。だから仮にあなたが無理矢理レベルの高い大学に入学したとしてもそこは勉強に向いてるような人ばっかり集まる大学だから、あなたと気の合うような人はおらず、あなたは貴重な4年間の青春を無駄にするでしょう。それよりあなたの個性に、長所に目を向けましょう。さあ、教科書なんて投げ捨てて。鉛筆をドラムのスティックに持ち替えたらほら、アホ大学でへらへら笑ってサークルばっか行ってるたわけた大学生の出来上がり。なんて事を言ってるから最近のゆとり教育とかはダメなのであってもっと皆真面目にやる事はやっといたほうがいいよ。僕はやんないけど。断固。人間って環境に大変影響されやすい生き物で、受験の時とかって皆が大学大学言ってるから、じゃ、お、おれも、って感じで大学大学言っちゃうんですけど、冷静に考えてみれば大学なんてのは所詮人生の一部、一選択肢でしかない訳でそんなものに一生を左右される事なんて、これはもうはっきり言っちゃいますけど全然無いですよ。絶対無い。まあ、ありますけどね。どっちだよ! あれ、この前友達んちでコジコジ読んだらいい事言ってたんですけど、先生にお前将来なんになりたいとかねえのかよって聞かれたコジコジが、「コジコジは生まれた時からずーっと将来もコジコジだよ」って言ってまして、そういう事だなあと思いました。だから、大学生とかパイロットとかサラリーマンとか無職とかそういう事ではなく、コジコジコジコジとして、お前はお前として純粋にライフをゴーズオンしていけばいいんじゃねえの? とぼくは思う。幸せになるという事は即ち欲望の満たされた結果ですから、欲が満たされなかった場合は不幸になってしまう訳ですね。なんか周りに流されて大学行きてーとか思い出すと、それは欲望の発生ですからあとはもう頑張って大学行くしかないんですが、もう一つの解決法もあってそれはつまり、大学に行きたいと思わなければよいのです。そういう事で仏教の方ではやたら無欲無欲言う訳ですが、まあそれはちょっと飽食のトゥエンティーファーストセンチュリーに生きる我々デジタルボーイズアンドガールズには大分無理なので、必ずしも行きたい大学に行けなくてもそれは不幸ではないよという事だけ心の片隅にとめておいてほしいのです、先生は。大学に行くとか行かないにとらわれず、鳥の様に自由にすくすく生きていって欲しい。東大に行こうがものつくり大に行こうがお前はお前でしかないのだから、お前はお前をやり続ければそれが一番大事、とかいってもう何言ってるか完全に解んなくなったのでやめます。そして最後に言っておきたい事はここまでの文章は端から端まで全部が適当だという事で、なぜそんな事をしたかと言うとセンターのせいで大学が閉鎖されてドラムの練習が出来なくてヒマだったからです。皆明日のセンター試験も頑張ってね。大学は楽しいよ。