思考の志向

わかった事が一つある、というのは何かと言うと、複合的な思考はあっても複合的な行動というのは出来ないという事だ。だから複合的な思考を持ちながらも実際に行動する時には一つの志向に絞って行動する。という事を皆無意識にやっている。あるいは感覚的、反射的、経験的に。
自分が複合的な思考を持つ事を自覚してもしなくても、行動する以上志向は一つのみであり、意識的に自分の志向を決めるなんてまた回りくどく嘘臭いけど、でもそういう事もある。そしてそれは嘘臭いけど嘘じゃないんだな、と思った。絶対に僕以外には何言ってるのかわからない自信がある。色々省略してます。あと色々まとまらない。難しい事はよくわからない。でも君が居ないとさみしい。っていう斉藤和義の歌があります。僕はその歌が好きだと思うな。僕は。うぎぎ。


心はいつだって自由だと思う。だけどすぐに忘れてしまう。ベル&セバスチャンの音楽の様に生きたいなあ。僕は。と唐突に、瞬間的に感覚する今。それも一つの思考。の志向。